レアモデル

記念すべき初代コラボモデル!2014年水戸ホーリーホック×ガルパン コラボユニフォーム

茨城県水戸市をホームタウンとする水戸ホーリーホックと、水戸市のお隣、茨城県東茨城郡大洗町を舞台としたアニメ、『ガールズ&パンツァー』がコラボレーション!

2014年2月15日、アニメ『ガールズ&パンツァー』(バンダイビジュアル(株))が水戸ホーリーホックのスポンサーとなることが発表されました。

それを記念して第1弾コラボグッズとして発売されたのがこのユニフォーム。背中には作中で「あんこうチーム」が背負っている事でお馴染みの「あんこうマーク」がプリントされ、左袖には『ガールズ&パンツァー』のロゴも付いています。

こちらのコラボユニフォームはweb先行予約を受け付けての販売となりましたが、約1ヵ月前から予約受付を開始していた通常のレプリカユニフォームの予約数に、わずか2日間で迫る勢いで予約が殺到しました。

その後、水戸ホーリーホックとガールズ&パンツァーのコラボレーションは2021年の現在まで続き、もはや切っても切れない関係となっっています。

こちらのユニフォームは、その最初のコラボモデルとなります。

ところで、アニメとのコラボと言えば、以前ご紹介した『東京ヴェルディ1969×とある科学の超電磁砲』を思い出した方も多いのではないでしょうか。

『東京ヴェルディ1969×とある科学の超電磁砲』のコラボユニを紹介した記事はコチラ

東京ヴェルディ1969の2014年とある科学の超電磁砲コラボユニフォーム
東京ヴェルディ1969דとある科学の超電磁砲”の異色のコラボによる完全受注生産ユニフォーム!2014年11月1日に、東京ヴェルディ1969はKADOKAWAのアニメーション『とある科学の超電磁砲』とのコラボデーを開催しました。 ...

こちらの『東京ヴェルディ1969×とある科学の超電磁砲』のコラボレーションも2014年シーズンでした。

実は2014年8月17日に行われた両チームが対戦では、両アニメで使用されている楽曲がBGMとして流されたり、会場でのコラボグッズの販売などのイベントが行われました。

ヴィンス君
ヴィンス君
アニメとサッカーのコラボレーションは相性が良いようです。
今後はどのチームがどんなアニメとのコラボレーションを果たすのでしょうか。