レアモデル

2012年ロンドンオリンピックで結成された「TEAM GB」のユニフォーム!

2012年ロンドンオリンピックのイギリス代表ユニフォーム

皆さん覚えてますでしょうか?
日本が3位決定戦で惜しくも韓国に敗れたロンドンオリンピック。

こちらその2012年のロンドンオリンピックで結成された、チームGB(イギリス代表)の貴重なユニフォームです!2012年ロンドンオリンピックのイギリス代表ユニフォームギグス
サプライヤーはアディダス社。
こちらなんで貴重かというと、1972年のミュンヘンオリンピック以来、40年ぶりのイギリス代表チームだったからです!

ご存じの方も多いと思いますがイギリスには、
イングランドサッカー協会(FA)
スコットランドサッカー協会(SFA)
ウェールズサッカー協会(FAW)
北アイルランドサッカー協会(IFA)
の4協会があります。

ワールドカップやユーロには4協会の独立チームを送れるのに対し、オリンピックは単一国家としての出場が原則ですし、元々この4つは別々の国でしたからそれぞれの独立性も強く、これまで4協会の選手が混在する「イギリス代表」は1972年のミュンヘンオリンピック以来結成されていませんでした。

しかし2012年のオリンピックの開催地は地元ロンドンということで、「イギリス代表」を望む声が大きくなりました。

そしてすったもんだの末、イングランドとウェールズの2協会からの選出が実現したのです!
(イングランドから13名、ウェールズから5名が選出されました)
ホスト国として期待された「TEAM GB」ですが、結果は残念ながらベスト8で敗退でした。

ユニフォームの詳細ですが、胸に輝く「TEAM GB」がとてもカッコいいです!2012年ロンドンオリンピックのイギリス代表ユニフォームチームGBロゴ

タグの「TEAM GB」と「五輪の輪」が新鮮で良いですね!2012年ロンドンオリンピックのイギリス代表ユニフォームタグ

背面のナンバーはマンチェスターユナイテッドで活躍した、ウェールズ代表のライアン・ギグス氏。2012年ロンドンオリンピックのイギリス代表ユニフォームギグス背面

ヴィンス君
ヴィンス君
ワールドカップやユーロに縁がなかったギグス氏の晴れの舞台のユニフォームです!
ギグスファンの方はぜひ持っておきたい1枚ですね!