毎年、新シーズンの開幕直前に行われるジョアン・ガンペール杯。
新シーズンの幕開けを告げる大会ですが、2013年の大会では一風変わった可愛らしい手書き風フォントが話題となりました。
そのユニフォームがこちら
ちなみにレギュラーシーズン用のフォントは、前シーズンから引き続き使用されたこちらのフォントでした↓
▼2013/14 バルセロナ(ホーム)
▼2012/13 バルセロナ(ホーム)
実はこの手書き風フォント、バルセロナとイニエスタの大ファンだったダウン症患者のアンナ・ビベスさんのデザインによるものです!
あるTV番組での競演がきっかけでイニエスタと知り合った彼女がタイポグラファーだったこともあり、バルセロナとナイキは、彼女がデザインしたフォントを使用することを企画。
ジョアン・ガンペール杯の1試合限定で実現しました。
ブラジルのサントスと行われた試合は8-0の大差でバルセロナが圧勝。これはジョアン・ガンペール杯の決勝史上、最多得点&最多得点差の試合となりました。
また、試合後、この特別なフォントがプリントされたユニフォームに選手がサインを入れてオークションに出品され、売上は知的障碍者のスポーツ促進のために寄付されました。
最後に、ご存じない方のためにジョアン・ガンペール杯の説明を少し。
ジョアン・ガンペール杯は、毎年シーズン開幕前の8月に行われるFCバルセロナ主催の大会で、本拠地カンプ・ノウにスペイン国内外からクラブを招いて行われます。
大会名は、FCバルセロナの設立者であり選手であり会長であったジョアン・ガンペールに由来し、1966年に創設されました。
現在までに55回大会が行われ、FCバルセロナが43回の優勝を誇ります。
大会の通算最多得点者は、2020年大会時点で9得点のリオネル・メッシです。