記念モデル

クラブ名のきっかけは“喫茶店”!2015年松本山雅、50周年記念ユニフォーム!

松本山雅50周年記念ユニフォーム

Jリーグでもすっかりおなじみのクラブとなった松本山雅
創立は1965年、国体のサッカー長野県選抜の選手を中心に結成されたがクラブの母体となる「山雅サッカークラブ」でした。

この「山雅」という言葉は、当時選手たちがよく使っていた喫茶店「山雅」に由来しています!
山好きな店主が「山」と「優雅」を組み合わせて命名したそう。

そんな松本山雅の誕生から2015年で50周年
記念する特別なユニフォームがリリースされました。

それがコチラ↓松本山雅50周年記念ユニフォーム背面はこちら創設時のユニフォームのカラーを再現した紺と白のストライプが採用され、普段とはかなり雰囲気の異なる1枚に仕上がりました。

 

ちなみにこの2015年のホームユニフォームはこんな感じでした↓2015年松本山雅のホームユニフォーム

なんと言ってもポイントは右胸にあるエンブレム。松本山雅50周年記念ユニフォームのエンブレム「コーヒーカップ」と「YaMaGa」という文字は、創設時そのままのデザイン。
チーム名の由来となった喫茶店に因んだデザインが2015年に完全再現されています。

左胸にはおなじみの現在のエンブレム。松本山雅50周年記念ユニフォームのチームエンブレム2つ並ぶと壮観ですね!

このシーズンの松本山雅、前年にJ1昇格を決めていたこともあり、記念すべきシーズンをトップディビジョンで過ごしました。
名古屋グランパス戦、ガンバ大阪戦、モンテディオ山形戦のホームゲーム3試合で着用しました。

ちなみに、チーム名の由来となった喫茶店「山雅」は街の再開発事業に伴い1978年に閉店。
しかし、クラブ設立から50周年の記念事業の一環として、松本山雅FCの原点である「喫茶山雅」を復活させるプロジェクトがスタート。

2017年にめでたく「喫茶山雅」がオープン。
当時の味と香りを再現した喫茶山雅オリジナルブレンドコーヒーなども味わえるそうですよ!

ヴィンス君
ヴィンス君
チーム名の由来が喫茶店というのは世界を見渡しても松本山雅くらいでしょうか?
創設から現在までの歴史を感じる1枚に仕上がっていますね!