レアモデル

ダービー専用モデル!ASローマ デルビー・デッラ・カピターレ限定ユニフォーム

ASローマ2016ダービー専用ユニフォーム

イタリア・ローマに本拠地を置くASローマSSラツィオ

それぞれ熱狂的なサポーターを持つこの2チームの間で行われる試合は『デルビー・デッラ・カピターレ』と呼ばれ、毎シーズン熱狂的な盛り上がりを見せます。

ローマではこのダービマッチを『試合以上の存在』と表します。

そんなダービー専用のユニフォームとして2016年にASローマから登場したのがこちらのモデル。

 

ちなみに2016/17シーズンの通常のホーム用モデルはこちら。

全体的なフォルムは似ていますが、ダービー専用モデルはチームエンブレム、サプライヤーロゴ、ネーム&ナンバーマーキング等を全てゴールドで統一しています!

ネームナンバー部分ももちろんゴールド!

さらに背面の襟元にも注目!

通常リーグ戦モデルには『AS・ROMA』とチーム名が入っているのに対し、ダービー専用モデルには『SPQR』の文字が施されています。

SPQRとは、ラテン語で「Senatus Populusque Romanus」(セナートゥス・ポプルスクェ・ローマーヌス)の略語で、その意味は「ローマの元老院と人民(市民)」、すなわち古代ローマの国家全体(共和政ローマ・ローマ帝国)の主権者を指します。

また、ボディ全体も通常のリーグ戦用モデルに合った細かいボーダーは廃され、非常にシンプルなデザインとなりました。

ちなみにこの特別なユニフォームは、2016年12月4日に行われた第15節のアウェイゲーム(ローマが0-2で勝利)と、2017年4月30日に行われた第34節のホームゲーム(1-3で敗戦)の2回着用され、12月のアウェイゲームでは今回紹介したモデル同様、胸に文字等は
入っていませんでしたが、4月のホームゲーム時は、胸にもSPQRの文字が大きく入ったユニフォームを着用しました。

ヴィンス君
ヴィンス君
ダービーの為だけの専用モデル。ダービーにかける思いが伝わってくるようですね!