レアモデル

印象的な透かしが美しい一枚!1996年欧州選手権オランダ代表ユニフォーム!

1996年オランダ代表ユニフォーム

オランダ代表
愛称はオレンジ軍団(オランイェ)。

過去、FIFAランキングで1位になったことのある8つの国のうちの1つ。

その8つの国とは、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、ベルギー、そしてオランダ。

そんなオランダ代表が1988年以来の欧州選手権優勝を目指して戦ったユニフォームがこちらの1996年モデル

▼1996年オランダ代表ホームモデル1996年オランダ代表ホームユニフォーム

1992年からキットサプライヤーを務めたlotto(ロット)社の3代目であり最終モデルです。

ホームユニフォームは、前面に印象的な透かしが。

これは、1994年ワールドカップのアイルランド戦でヴィム・ヨンクが得点を決めた際にできた喜びの輪です。

そして、アウェイユニフォームは白とオレンジのグラデーション柄がなんとも美しいデザイン。

▼1996年オランダ代表アウェイモデル

 

lottoロゴエンブレムは共に糸で刺繍されていて、これは選手が着用するユニフォームと同じ作りです。

優勝候補と期待されて望んだ大会でしたが、結果はベスト8敗退

決勝トーナメントでフランス相手に0-0からのPK戦で敗退となりました。
残念ながら、1988年以来の欧州選手権優勝とはなりませんでしたが、アヤックスをヨーロッパ王者へ導いた選手たちが中心となったメンバーは本当に豪華絢爛。

今振り返ってみても対戦相手からしたら“とても強そう”な陣容です。

ファン・デル・サール(アヤックス)
ダニー・ブリント(アヤックス)
クラレンス・セードルフ(サンプドリア)
フランク・デ・ブール(アヤックス)
ロナルド・デ・ブール(アヤックス)
エドガー・ダーヴィッツ(アヤックス)
パトリック・クライファート(アヤックス)
デニス・ベルカンプ(アーセナル)
アーロン・ヴィンター(ラツィオ)
フィリップ・コクー(PSVアイントフォーフェン)

監督はフース・ヒディング。

優勝してもおかしくないメンバーですよね!

そんななか、下馬評を覆し優勝したのはドイツ代表でした。1996ドイツ代表ザマーのホームユニフォーム大会MVPに輝いたマティアス・ザマー

圧倒的な勝ち上がりというよりは、しぶとく粘り強く勝ち上がったイメージで、ドイツらしさが出た優勝という印象があります。

クリンスマン、メラー、ヘスラー、コーラーといったベテラン勢に、ショル、ツィーゲ、ビアホフという選手が融合し派手さはないものの、まとまりのあるチームでした。

そして、試合結果とは別に注目された点が一つ

それは参加全16チームが両袖に付けたユーロパッチフェアプレイパッチです。1996ユーロパッチとフェアプレイパッチワールドカップやユーロなど大きな国際大会で、統一されたパッチが初めてお目見えした大会でもありました。

今では当たり前となった大会ワッペンや大会パッチですが、その先駆けはこの1996年の欧州選手権からだったんですね。

ヴィンス君
ヴィンス君
ちなみに、オランダ代表はアウェイを着用したグループリーグのスイス戦で全員ワッペンを付けずに試合に臨みました。
理由は明らかになっていませんが、ホームを着る予定が急遽アウェイを着ることになったから?と仮説を立てて自分なりに楽しむのもユニフォームコレクションの面白いところかな、と思います。