トリビア

なぜバイエルンは4つ星?ブンデスリーガ独自、「星」にまつわるルール!

各クラブのユニフォームに、“”が付けられているのはおなじみの風景となりました。
タイトルの獲得で付くこの星ですが、リーグによって規定はまちまち。

イングランドやスペインには余りその文化は浸透していませんが、有名なのはイタリアのセリエA
リーグ戦10回優勝1つの星が付けられます

例えば、ユベントスは36回優勝なので3つ星が輝きます。
ミランインテルはともに18回なので1つ星が付けられています。

独特なのがブンデスリーガ
バイエルンは優勝回数が29回。
通常だと2つ星がつきそうですが…

しかし、実際のユニフォームを見てみると
星は4つ
その理由はブンデスリーガが独自で設けたルールにあります。

それは2004年に制定した「ブンデスリーガチャンピオンクラブスター」というルールで、ユベントスからアイデアを得たとされています。

その内容は・・・

ブンデスリーガを3回優勝で1つ星を付ける権利が発生、さらに5回優勝で2つ星。
そして10回優勝で3つ星を付けられるようになり、さらに10回優勝ごとに1つずつ追加。

なので現時点で29回優勝しているバイエルンは4つ星を胸につけています。

バイエルンに次ぐ優勝回数を誇るボルシア・ドルトムントボルシア・メンヒェングラートバッハは5回の優勝を成し遂げているので、2つ星が胸に輝いています。

ヴィンス君
ヴィンス君
バイエルンは現在行われている2020/21シーズンで、もし優勝すればエンブレムの上の星は5つに!
来季のユニフォームは胸の星にも注目です!