トリビア

パリ・サンジェルマン×NIKE、30年の歴史を物語る1着!2019/20サードモデル!

2019-20パリ・サンジェルマンのサードユニフォーム

フランスの強豪、パリ・サンジェルマンNIKEとサプライヤー契約を結んだのは今から30年前の1989/90シーズンから。

当時、サッカー界進出を図っていたNIKEにとって、ヨーロッパサッカー界での足がかりとなったのがパリ・サンジェルマンとの契約でした。
(ちなみにブンデスリーガのドルトムントとの契約は翌1990/91シーズンからです。)

そしてそれから30年が経過した2019/20シーズン、象徴的なユニフォームが登場しました!
それがコチラのサードモデルです!2019-20パリ・サンジェルマンのサードユニフォーム注目すべきはこのデザイン。

白をベースとした襟付きシャツに、左胸のクラブエンブレムを通過する赤と紺の2本のライン。
これは、NIKE初のユニフォームとなった1989/90シーズンのホーム用デザインなんです!
しかも、右胸のNIKEの赤い旧ロゴ。これも当時のままです。

これがホームモデル?と疑問に思った方も多いかもしれませんが、実は1982/83シーズンから1989/90シーズンの間は、この白をベースとした赤と青の2本ラインデザインをホームモデルとして使用していました。

ヴィンス君
ヴィンス君
かなり古いモデルなので、1989/90シーズンのユニフォームの写真が用意できなかったのですが、『1989/90 paris saint germain』と画像検索してみてくださいね。

ちなみにパリ・サンジェルマンのユニフォームカラーの歴史を紹介すると、創立当初の1970/71シーズンから1972/73シーズンまでの3年間は、赤1色がホーム用ユニフォームのカラーでした。

その後、1973/74シーズンから1981/82シーズンまでが、現在と同じ青・赤・青の3本ストライプ。

そして前述の通り1982/83シーズンから1989/90シーズンが白地に左端に赤青の2本のライン。

間にちょこっとNIKE独自のデザインを挟み、1993/94シーズンからは、基本的に現在の青・赤・青に戻りました。

▼1993/94 パリ・サンジェルマン(ホーム)1993-94パリ・サンジェルマンのホームユニフォーム

 

▼2011/12 パリ・サンジェルマン(ホーム)2011-12パリ・サンジェルマンのホームユニフォーム

ヴィンス君
ヴィンス君
話がかなり逸れましたが、パリ・サンジェルマン×NIKE×ファーストモデルをかなり忠実に再現したこのサードモデル。
ただかっこいいだけでなく30年分の歴史が詰まったデザインなのです!