トリビア

異例のシーズン途中の交代。監督ではなくサプライヤーでした!【ブレシア2003/04シーズン】

2003/04ブレシアのユニフォーム

「イタリアの至宝」、「偉大なるポニーテール」と称されたロベルト・バッジョ氏が長く太いキャリアの最後に所属したクラブとして、日本のサッカーファンにも知られるブレシア・カルチョ。

そのロベルト・バッジョのラストシーズンとなった2003/04シーズン。
ユニフォームにまつわるちょっとした事件がありました。

まずこちらが2003/04シーズンの開幕当初のブレシアのユニフォームです。2003/04ブレシアのアンブロユニフォーム
サプライヤーは前シーズンから引き続きアンブロ社でした。
2003/04ブレシアのアンブロユニフォームのタグ胸元の菱形のアンブロロゴが輝いてますね!
しかしこちらのユニフォーム、なんと第6節までしか使われなかったのです!

第7節以降のユニフォームがこちら!2003/04ブレシアのKappaユニフォームそう、アンブロ社からkappa社に変更になったのです!2003/04ブレシアのKappaユニフォームのロゴまさかのシーズン途中のサプライヤー変更。
これは異例中の異例で、サポーターだけでなくユニフォームコレクターも、せっかくシーズン前にアンブロ社の3種類をコンプリートしていても、改めて買いなおさなければならなくなり、出費の多いシーズンとなりました。

ヴィンス君
ヴィンス君
序盤のアンブロ製のユニフォームは襟が付いていてクラシックデザインが秀逸でした!kappa製は2002年の日韓ワールドカップのイタリア代表を彷彿とさせるデザインでしたね。
変更になったはっきりした理由は不明ですが、おそらく契約上の問題が生じて、シーズン途中に急遽変更せざるを得なかったのだと思います。