トリビア

バルセロナの明暗分かれる同一ユニフォーム。実はアウェイとサードで●●に違いが!?

2002-03バルセロナアウェイユニフォーム

今回ご紹介のユニフォームはこちら2002-03バルセロナのアウェイユニフォーム2002/03シーズンのバルセロナのアウェイユニフォームです。

たすき掛けデザインが特徴的です。

このシーズンは、ずばり暗黒期
ファン・ハール監督が2シーズンぶりに監督復帰したものの成績不振により途中解任され、補強の目玉であった10番リケルメは監督の信頼を得られずベンチを温めカップ戦要員に。
リーグ戦は6位に沈み、4期連続で無冠となりました。

唯一、アンドレス・イニエスタがバルセロナBからトップチームへ昇格というニュースが明るい話題に。
ちなみに、イニエスタのリーガデビューとなった12月のマジョルカ戦はこちらのアウェイユニフォームを着用しました。

 

続いて、バルセロナ時代の到来を予感させる2003/04シーズンのサードユニフォームがこちら。2003-04シーズンのサードユニフォーム前年にアウェイとして使用したユニフォームをサードユニフォームとして引き続き使用しました。

同じユニフォームです、と言いたいところですが、実は変更点があります。

NIKEスウッシュの色です。
色がゴールドからイエローになりました。

わずかな違いですが、ゴールド(2002年)とイエロー(2003年)では大きくイメージが異なるのではないでしょうか。

この2003/04シーズンは、新しくフランク・ライカールト監督が就任し、リケルメの後釜としてロナウジーニョを獲得

そのロナウジーニョは、加入初年度からリーグ戦15ゴール11アシストと結果を残し、リケルメと異なる10番像にファンも歓喜しました。

リーグ戦を2位で終えた翌2004/05シーズンからのリーグ連覇やチャンピオンズリーグ優勝など黄金期を築き上げたのです。

NIKEスウッシュがゴールドなら、リケルメ、ファン・ハール時代。
イエローならロナウジーニョ、ライカールト時代。

どちらを選ぶかはあなた次第!

ヴィンス君
ヴィンス君
市場に流通している数はイエローのロナウジーニョ、ライカールト時代が少なめ。実は、僕も探しているんです。