選手ヒストリー

世界が“DOAN”を知った大会!2017年U-20ワールドカップ、堂安律選手日本代表ユニフォーム!

2017年U-20ワールドカップの堂安の日本代表ユニフォーム

日本代表の未来を担うレフティ。
兵庫県尼崎市出身。
現在(2020年7月)オランダの名門PSVアイントホーフェン所属の堂安律選手

ガンバ大阪ユースでの活躍はもちろん、ユース世代の日本代表としても10代から順調にキャリアをステップアップし、AFC U-19選手権では日本を優勝に導きMVPも獲得しました。

そんな堂安選手が世界を舞台に活躍した最初の大会といえば、2017年に韓国で開催されたFIFA U-20ワールドカップではないでしょうか。

その時のユニフォームがこちら2017年U-20ワールドカップの堂安の日本代表ユニフォームこの大会、堂安選手は7番をつけてプレー。2017年U-20ワールドカップの堂安の日本代表ユニフォームの背面サプライヤーは日本代表ではおなじみのアディダス社
この時のモデルは2016年~2017年まで使用されていた“イレブンブルー”

この“イレブンブルー”モデルですが、日本代表のユニフォーム史上“最も濃い青”を採用しているそうです。

そして“イレブンブルー”と言うだけあって、前面のグラデーションのボーダーは11本の異なる青でデザインされています。
11本のボーダーは“選手11人の個性”表現。
中央の赤ラインはサポーターを表しています!

もちろん、このU-20ワールドカップ・韓国大会のパッチも付いてます。

アウェーモデルは伝統の白。2017年U-20ワールドカップの堂安の日本代表のアウェイユニフォーム2017年U-20ワールドカップの堂安の日本代表のアウェイユニフォーム“選手の輝く個性”を表現したデザインで、ダイヤの輝きイメージしています。

未来の日本代表

この大会、日本代表は決勝トーナメント1回戦で敗れたものの、堂安選手は4試合3得点でチームを牽引。

特にイタリア戦での、負傷により途中離脱した小川航基選手へ捧げた2ゴールは印象的で、
日本代表の歴代「持ってる」スター選手特有のカリスマ性が垣間見えました。

そしてこの時のメンバーですが、堂安選手を筆頭に今後の日本代表を背負っていくであろメンバーが集結していました!

冨安健洋
久保建英
三好康児
板倉滉
原輝綺
中山雄太
杉岡大暉
遠藤渓太などなど

将来のフル代表のメンバーと言っても過言ではありません。
後で振り返った時に「このメンバーやばいな」と言ってそうな豪華メンバーですね。

ヴィンス君
ヴィンス君
今後の堂安選手の活躍次第ではお宝となる貴重な一枚!
今後の活躍にも期待です!