選手ヒストリー

アジア人初の「バロンドール」選出!澤穂希 伝説のユニフォーム!

澤穂希の2011年日本代表ユニフォーム

皆さん、日本サッカー界のレジェンドと言えば誰を思い浮かべますか?
釜本 邦茂さん。
奥寺 康彦さん。
キング・カズ選手。
中田英寿さん。

いろいろな方の名前が浮かぶと思いますが、この方も間違いなくレジェンドと呼ぶにふさわしい方でしょう!

ヴィンス君
ヴィンス君
アジア人初の「バロンドール」選手!澤穂希さん!

バロンドールを受賞した2011年の授賞式では、あでやかな振袖姿の澤さんが、同年の男子バロンドールを受賞したメッシ選手と並んでいる光景は、日本のサッカーファンには忘れられない思い出になっています。

そんな澤さんの長いサッカー人生のハイライトといえば、やはりバロンドールを受賞した2011年のFIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会での優勝ではないでしょうか。

その時着用していたユニフォームがこちら澤穂希の2011年日本代表ユニフォームの前面澤穂希の2011年日本代表ユニフォームの背面伝説の決勝戦。
当時FIFAランク1位の強豪、アメリカとの激闘が甦ります!
あの延長後半、宮間選手からのコーナーキックに澤さんがニアで合わせて決めた同点ゴールは、日本サッカー史に残る伝説のゴールでしょう!

ユニフォームの右袖には2011年の女子ワールドカップ・ドイツ大会のロゴパッチ。2011年FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会のロゴ

左袖には女子サッカーの発展を目指したキャンペーンである「LIVE YOUR GOALS」のパッチが付いています。LIVE YOUR GOALSロゴパッチ

このドイツ大会で澤さんはキャプテンとして日本を優勝に導き、個人としても得点王(5得点)とMVPに輝きました。

そしてその後のユニフォームにも変化が。
そうです、ワールドカップ王者の証、あのワールドカップチャンピオンパッチが付いたのです!
そのユニフォームがこちらワールドカップチャンピオンパッチ付2011年日本代表ユニフォーム右胸のワールドチャンピオンパッチが燦然と輝いています!

ヴィンス君
ヴィンス君
男女合わせても今後バロンドールを獲る日本人は出てこないのではないでしょうか。
澤さんのキャリアだけでなく、日本サッカー界にとっても記念碑的なユニフォームと言える逸品です!