選手ヒストリー

日本代表初のW杯!“炎の守護神”川口能活、98年フランスW杯モデル!

1998年日本代表の川口能活のユニフォーム

“炎の守護神”
この言葉を聞いて思い浮かべるのはただ一人でしょう!

川口能活!!!

2018年に惜しまれながらも現役を引退。
現役中は横浜F・マリノスを中心にイングランドやデンマークでもプレーしました。

ヨシカツの凄さを物語る実績は枚挙にいとまがありませんが、その中で一つ挙げるならコレではないでしょうか?

4大会連続ワールドカップメンバーに選出!!
・1998年 フランス大会
・2002年 日韓大会
・2006年 ドイツ大会
・2010年 南アフリカ大会

ゴールキーパーとはいえ、4大会連続はすごいです!
(ちなみに良きライバル関係にあった楢崎正剛も4大会連続選出です)

そしてヨシカツが初めてワールドカップの舞台でプレーした1998年フランス大会で着用したモデルがこちら1998年日本代表の川口能活のユニフォームまさに“炎の守護神”ですね!1998年日本代表の川口能活のユニフォームの背面20番。
1番は現在サッカー解説者としておなじみ、当時はベルマーレ平塚に所属していた小島伸幸さんでした。

左胸のエンブレム下には「FIFA WORLD CUP FRANCE 98」の刺繍。1998年日本代表の川口能活のユニフォームのエンブレム

98年の日本代表サプライヤーはasics(アシックス)1998年日本代表の川口能活のユニフォームのサプライヤーロゴ

▼前年、97年の『ジョホールバルの歓喜』時のアディダス製ユニフォームについてはこちら▼

1997年日本代表の岡野雅行のユニフォーム
“最後は岡野” 秘密兵器から歓喜の主役へ! 1997年『ジョホールバルの歓喜』モデル!日本代表を愛するサッカーファンにとってのベストワード。 『ジョホールバルの歓喜』 日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた19...

このフランス大会、ヨシカツにとっても日本代表にとっても初のワールドカップでした。

結果は3戦全敗。
ただヨシカツは初戦のアルゼンチン戦で、負けはしたものの23本ものシュートを浴びましたが1失点のみで抑える活躍を見せました。

伝説の2004年アジアカップ

川口能活のもう一つの愛称“魂の守護神”
その名を体現した忘れられない試合といば、2004年アジアカップの準々決勝ヨルダン戦!!!

伝説のPK戦
その時のユニフォームがこちら2004年日本代表の川口能活のユニフォームあの神がかり的なセーブが甦ります!

PK戦に突入し、日本は1人目と2人目が連続で失敗。
絶体絶命のピンチで『ヨシカツ・タイム』の開演。
最初の3人に決められながらも、その後4人連続で止め日本は勝利
まさに“魂”のセーブでした!

ヴィンス君
ヴィンス君
98年炎の黒モデルは海外でも高い評価で、年月が経つほどカッコよく見えてきます!