選手ヒストリー

ティエリ・アンリ、歓喜のアーセナル復帰!2011/12アーセナル125周年記念ユニフォーム!

アンリの2011-12アーセナル125周年記念ユニフォーム

“ガナーズ(アーセナルの愛称)”史上歴代最多得点者のティエリ・アンリ
アーセナルでのゴール数は驚異の228得点

アーセナルという一つのクラブだけでなく、プレミアリーグの歴史においても“歴代最高の選手”という議論には常に上位に挙げられるレジェンドです。

“アーセナルのアンリ”といえば、やはり驚異のプレミアリーグ無敗優勝を成し遂げた“The Invincibles(無敵)”として名高い2003/04シーズンが印象的ですね!
その時のユニフォームがこちらアンリの2003-04アーセナルユニフォーム

背番号『14』
やっぱり“アーセナルのアンリ”といえば『14』のイメージが強いです!

アンリは8シーズン在籍したアーセナルには2006/07シーズンを最後にバルセロナに移籍。
その後、舞台をアメリカMLSのNYレッドブルズに移します。

その時ももちろん背番号は『14』2011のアンリのニューヨークレッドブルズユニフォーム!誰もがこのままアメリカでキャリアを終えると思っていた2012年。
グーナー(アーセナルのサポーター)に思いがけない歓喜が訪れます。

『ティエリ・アンリ、レンタル移籍でアーセナル復帰』

MLSのシーズンオフにコンディション維持目的でアーセナルの練習に参加していたアンリを当時監督だったアーセン・ベンゲル氏が説得。
アフリカ選手権でフォワード2名を失うことになるチームの台所事情もあり、アンリは「NOとは言えなかった」と復帰を決意。

奇跡の8週間のレンタル移籍が実現しました。
まさかの英雄の帰還にクラブ全体が沸き返りました。

その復帰時のユニフォームがこちら2011-12アーセナル125周年記念ユニフォームアンリの2011-12アーセナル125周年記念ユニフォーム

なんと『12番』!!!

当時、アンリの代名詞『14番』はセオ・ウォルコットが着用しておりアンリは『12番』をセレクト。

このシーズンのアーセナルはチーム創設125周年のため、記念エンブレムが入っています。アンリの2011-12アーセナル125周年記念ユニフォームのエンブレム大きめのエンブレムがカッコいいです!

盾のエンブレム下に記載がある“FORWARD”はクラブ創設時のスローガン。

 

この2011/12シーズンのサプライヤーのナイキ社。1994年から2014年までの20年間に渡りアーセナルのサプライヤーを務めました。

アーセナルでの『12番』は見慣れませんが、なぜか違和感のない『12番』。

そう、アンリの『12番』といえば、プロデビューのモナコ時代も『12番』。
そしてなんといっても数々の栄光を勝ち取ったフランス代表ではずっと『12番』でした!

レジェンド“ティティ”は永遠に

アーセナルでの2度目のデビュー戦となった2012年1月9日FAカップのリーズ戦。
千両役者はわずか9分間で決勝点となるゴールをあげチームの勝利に貢献。
完璧なデビュー戦を演出しました。

この8週間のレンタル移籍期間中、当時35歳でしたが7試合で2得点としっかり任務を遂行したアンリ。
グーナーにとってもう見れないと思っていたレジェンドに酔いしれた8週間となりました。

ヴィンス君
ヴィンス君
アンリのアーセナル『12番』は125周年記念モデルも相まって絶対押さえたい一枚です!