選手ヒストリー

元ブラジル代表ジュニーニョ。フリーキックにまつわる偉大な記録をご存じですか?

2006年ブラジル代表ジュニーニョのユニフォーム

フリーキックの魔術師ジュニーニョ・ペルナンブカーノ氏。
現役時代は同じブラジルのロベルト・カルロスの異名に擬えて「魔法の右足」なんて言われていました。

こちらの2006年ワールドカップ ドイツ大会ブラジル代表のユニフォームです!2006年ブラジル代表ジュニーニョのユニフォーム前面2006年ブラジル代表ジュニーニョのユニフォーム背面2006年ブラジル代表ユニフォーム詳細これを見て日本のサッカーファンは嫌な記憶を思い起こす人も多いのではないでしょうか。
そう、グループリーグで日本はブラジルと対戦し1-4で敗れました。
この試合でジュニーニョ氏は見事な無回転ミドルでゴールを記録しています!

そしてクラブチームでのジュニーニョ氏といえば、やはりフランス リーグ・アン所属のリヨンでの活躍でしょう!2004-05ジュニーニョのリヨンのアウェイユニフォームこちら2004/05シーズンのリヨン アウェイモデルです!
リヨンの7連覇という大偉業にも多大な貢献をしました。

「世界ナンバー1」とも称えられた無回転フリーキック

ジュニーニョ氏の代名詞であるフリーキックですが、実は文字通り「世界ナンバー1」の記録保持者なんです!
なんと直接フリーキックによる歴代最多得点者なんです!
得点数は歴代一位となる77ゴール。
ちなみに2位は70ゴールの神様ペレ氏。
あのジーコ氏とマラドーナ氏でさえ62ゴールで6位タイなんです。
これを知るとますますジュニーニョ氏の凄さが際立ちますね!

ヴィンス君
ヴィンス君
記憶も記録も残しているジュニーニョ氏。ほんとに凄い選手でした!
もっとユニフォームの人気も出てもいいのになぁ。