記念モデル

史上初の同国対決を制し8回目の欧州制覇!レアルマドリード2000年UCL優勝記念ユニフォーム!

2000年レアルマドリードのチャンピオンズリーグ優勝記念ユニフォーム

歴代最多の合計13回(2020年6月現在)の欧州制覇を成し遂げている、El Blanco(エル・ブランコ 白い巨人)ことレアル・マドリード。
通算優勝回数2位のミランが7回なので、13回もの欧州制覇はほんとに凄い記録です!

そんなレアル・マドリードが通算8回目の欧州制覇を成し遂げた1999/00シーズンのチャンピオンズリーグ優勝を記念したリリースされたユニフォームがこちら2000年レアルマドリードのチャンピオンズリーグ優勝記念ユニフォーム当時のホームユニフォームをベースに背面に記念プリントが施されています。2000年レアルマドリードのチャンピオンズリーグ優勝記念ユニフォーム

背面の記念プリントは決勝が行われた日付(2000年5月24日)と場所(フランス・パリのスタッド・ド・フランス)が入っています。2000年レアルマドリードのチャンピオンズリーグ優勝記念ユニフォーム

中央にはレアルマドリードのチームエンブレムの周りに8回目の優勝を記念した8個の星が散りばめられてます!2000年レアルマドリードのチャンピオンズリーグ優勝記念ユニフォームのエンブレム

サプライヤーはレアルマドリードと言えばアディダス社。2000年レアルマドリードのチャンピオンズリーグ優勝記念ユニフォームのアディダスロゴ

この1999/00シーズンのチャンピオンズリーグ決勝。
レアルマドリードの対戦相手は同じスペインのバレンシアで、チャンピオンズリーグ決勝で同国対決となったのは史上初めてのことでした。

ちなみに両チームのスタメンはこんな感じでした。

▼レアルマドリード
GK:イケル・カシージャス
SW:イバン・エルゲラ
CB:アイトール・カランカ
CB:イバン・カンポ
RWB:ミチェル・サルガド
LWB:ロベルト・カルロス
RM:スティーブ・マクマナマン
CM:フェルナンド・レドンド
LM:ラウル・ゴンサレス
CF:フェルナンド・モリエンテス
CF:ニコラ・アネルカ

キャプテンはレドンド!
アネルカが懐かしい!

▼バレンシア
GK:サンティアゴ・カニサレス
RB:ジョスリン・アングロマ
CB:ミロスラヴ・ジュキッチ
CB:マウリシオ・ペジェグリーノ
LB:ヘラルド・ガルシア
DM:フランシスコ・ファリノス
RM:ガイスカ・メンディエタ
LM:キリ・ゴンサレス
AM:ジェラール・ロペス
CF:ミゲル・アンヘル・アングロ
CF:クラウディオ・ロペス

キャプテンはメンディエタ!
監督はエクトル・クーペルさんでした!

試合は3-0とレアルマドリードがバレンシアを圧倒。
ちなみにバレンシアは準決勝であのバルセロナを下してこの決勝の舞台に上がってきているので、準優勝でしたがすばらしいシーズンでした。

ヴィンス君
ヴィンス君
この記念ユニフォームですが、数も少なく当時から入手困難でした!
時代なのか派手すぎないデザインが◎です!