記念モデル

Jクラブ初の快挙!2007年 浦和レッズACL優勝記念ユニフォーム!

2007年の浦和レッズACL優勝記念ユニフォーム

初代iPhoneが登場し、小島よしおのギャグ「そんなの関係ねぇ」が流行した2007年。
この年の欧州チャンピオンズリーグはイスタンブールの奇跡以来の顔合わせとなった、ACミラン対リバプールの決勝となり、インザーギの2得点でミランが2-1でリバプールを下して4年ぶり7度目の優勝を達成しました。

そして日本のサッカーシーンでの一番のトピックはなんと言っても「浦和レッズのACL優勝」ではなかったでしょうか!
浦和レッズはもちろん、「Jリーグのクラブ初」のACL制覇だったので、日本サッカーにとっても歴史的な年となりました!

この2007年の浦和レッズ。
監督は前年にリーグと天皇杯の2冠を達成したブッフバルトの後任として、2度目の就任となったドイツ人のホルガー・オジェック氏でした。

主なメンバーは田中マルクス闘莉王、鈴木 啓太、阿部 勇樹、長谷部 誠、永井雄一郎、小野伸二など、レッズの歴史を彩ってきた日本人レジェンドに、ワシントン、ポンテの最強外国人を揃えた重厚なラインナップでした。

浦和レッズは予選グループEを首位で通過し、準々決勝で全北現代モータース(韓国)、準決勝で城南一和天馬(韓国)を下し、準々決勝で川崎フロンターレを下しているイランのセパハンとの決勝に挑みました。

決勝は初戦のアウェーを1−1でしのぎ、第二戦目のホームで永井、阿部のゴールで2−0と快勝。
見事アジアチャンピオンの座につきました。

その2007年のアジアチャンピオンを記念した特別ユニフォームがこちら2007年の浦和レッズACL優勝記念ユニフォーム前面2007年の浦和レッズACL優勝記念ユニフォーム背面
背中には監督、コーチ陣、そして登録選手全員がマーキング!
そしてASIAN CHAMPIONSの刺繍文字が輝いてます!

2007年の浦和レッズACL優勝記念ユニフォーム背中詳細
2007年当時のACL大会パッチとフェアプレイパッチも付いています!

2007年の浦和レッズACL優勝記念ユニフォームの大会パッチ2007年の浦和レッズACL優勝記念ユニフォームのフェアプレイパッチ

この年、アジアチャンピオンとなったレッズは日本で開催されたFIFAクラブワールドカップにも出場。
準決勝でヨーロッパ王者のACミランに敗れたものの、世界3位という称号を得ることとなりました。

ヴィンス君
ヴィンス君
「Jリーグ初のACL優勝」という価値も嬉しい記念ユニフォームですが、背中に小野選手や長谷部選手などレッズの歴代レジェンドの名前が刻まれているのがたまりません!