レアモデル

一般市販のない幻の代表ユニフォーム第二弾!1996 U-23日本代表

前回、一般市販のない1998 U-19日本代表のユニフォームを紹介しましたが、今回、一般市販のなかったアンダー世代の日本代表ユニフォーム第2弾として取り上げるのは、こちらの1996 U-23日本代表です。ちなみに、前回紹介した1998 U19日本代表の記事はこちら↓

1998年U-19日本代表ユニフォーム
一般市販のない幻の代表ユニフォーム!1998年U-19日本代表 1998年初めて出場したフランスワールドカップで着用した炎の日本代表ユニフォームと言えば、サッカー日本代表を長年応援してきた方な...

1996年のU-23日本代表と言えば、アトランタオリンピックに出場し、U-23ブラジル代表を相手に『マイアミの奇跡』を成し遂げたあの世代です。

 

参考までに、1996年のフル代表のサプライヤーはプーマでした↓

1997年にマレーシアで行われるワールドユース出場を目指して、韓国で行われたAFCユース選手権を戦った、U-19日本代表が着用していたユニフォームのサプライヤーはアディダス

そしてアトランタオリンピックを戦ったU-23日本代表のサプライヤーはこちらのアシックスでした。

アトランタオリンピックに出場した、当時の基本フォーメーションはこんな感じ。

        城 彰二

  前園 真聖      中田 英寿

路木 龍次          遠藤 彰弘

  服部 年宏      伊東 輝悦

鈴木 秀人   田中 誠   松田 直樹

        川口 能活

メンバー表を見るだけで、当時の記憶が鮮明によみがえってきますね!

『マイアミの奇跡』で初戦のブラジル戦に勝利するも、第2戦のナイジェリアには0-2で完封負け。グループリーグ突破をかけた第3戦のハンガリー戦では3-2で勝利するも、得失点差で3位となり決勝トーナメント進出はなりませんでした。

さて、ユニフォームに話を戻すと、大きな特徴としては当時アシックスが特別に作製したユニフォームに付けていた【別注】の文字が、首元の紙タグと脇腹内側のタグに記載されています。この特別感あふれる【別注】の文字は、当時のユニフォームコレクターにとってまさに魔法の文字。
この【別注】の文字を見ただけで、脳内のアドレナリンが過剰分泌されていました!

ちなみにアシックスの【別注】の文字は、一般市販のない選手用ユニフォームのみに付いているというわけではなく、例えば、アシックスがサプライヤーを務めていた時代の川崎フロンターレの一部のユニフォームや、ヴィッセル神戸のクリムゾンFC 10th記念ユニフォームなんかにも付いていますので、早とちりでアドレナリンを無駄に放出しないようご注意ください。

ヴィンス君
ヴィンス君
ユニフォームコレクターが狂喜乱舞する魔法の言葉、アシックスの【別注】。
これがアディダスだと、当時アディダスの国内製造元だったデサントが付けていた【ORDER MADE】タグとなります。