トリビア

星条旗よ永遠なれ!合わせると星条旗に。94年アメリカ代表ユニフォーム!

1994年アメリカ代表ユニフォーム

日本代表が「ドーハの悲劇」で惜しくも出場を逃した1994年のワールドカップ・アメリカ大会。

オレグ・サレンコの1試合5得点。
マラドーナのドーピング。
得点王ストイチコフ。
ロマーリオとベベットの2トップ。
決勝のPK戦でのロベルト・バッジョ。

などなど、ハイライトはたくさんありますが、
やはり忘れてならないのが開催国アメリカの健闘ではないでしょうか。

「サッカー不毛の地」と言われていたアメリカは、アメリカンフットボールやバスケットボール、野球などサッカー以外のスポーツが盛んなため、自国開催のワールドカップですら開幕前の盛り上がりはいまいちだったそうです。

しかしアメリカ代表はグループリーグで優勝候補にも挙げられていたコロンビアを退け、見事決勝トーナメント進出しました。
この大会の代表チームの成功により、アメリカ国民のサッカーに対する関心もガラリと変わったと言われています。
このムーブメントから現在のメジャーリーグサッカー(MLS)が誕生したと言っても過言ではないでしょう。

ヴィンス君
ヴィンス君
アメリカが本気でサッカーに力を入れたら、ワールドカップ優勝は余裕で狙えると思っています!

そんな1994年のアメリカ代表のホームユニフォームがこちら1994年アメリカ代表ホームユニフォーム

アウェイユニフォームがこちら
1994年アメリカ代表アウェイユニフォーム

現在はアメリカ代表と言えばナイキ社がサプライヤーとしてお馴染みですが、この時はアディダス社がサプライヤーでした。1994年アメリカ代表ホームユニフォームのアディダスロゴ1994年アメリカ代表ホームユニフォームのサプライヤータグ

そしてこちらのユニフォーム。
ホームとアウェイであまりにもデザインが違うと思いませんか?
実はちょっとした仕掛けがありまして、この両方を合わせると、なんと星条旗になるんです!!

こんな感じです
1994年アメリカ代表ユニフォーム星条旗はためく星条旗そのものでしょ!

このアイデアを考えた人はほんとすごいです!
アメリカ国民が熱狂したのも頷けます。
これだと、ある意味どちらも「ホーム」ユニフォームですね。

ヴィンス君
ヴィンス君
僕もそうですが、今でもこの94年アメリカ代表のユニフォームが好きという方はすごく多いです。
「合わせて星条旗」の仕掛けもオシャレですが、それぞれのデザインも個性的でお気に入りの1枚です!