ドイツサッカー界の盟主バイエルンミュンヘンの2016/17シーズン。
このシーズン、2013年から2016年までチームを率いたペップ・グアルディオラからイタリア人のカルロ・アンチェロッティに監督が代わったシーズンでした。
その2016/17シーズンのホームモデルがこちら
そしてもう一つ。
バイエルンにとって重要な出来事が・・・。
キャプテンで、この年を最後に引退を表明していた、フィリップ・ラーム氏です。マーキング部分はラーム選手の名前とシンプルな書体で背番号がプリントされています。
ラーム選手は身長170センチの小柄ながらバイエルンとドイツ代表で活躍しました。
なんとキャプテンとして、チャンピオンズリーグとワールドカップ両方で優勝した史上4人目の選手なんです!
まさにドイツサッカー界のレジェンドですね!
ユニフォームの詳細は、お馴染みの赤いユニフォームなんですが、よく見るとシャドウのボーダーのようなデザインで赤く細い線が入っています。サプライヤーロゴは刺繍で、スポンサー部分は白のラバープリントとなっています!
袖には注目すべき前シーズンのチャンピオンパッチです!ゴールドになっているのはいつも通りなのですが、「25」と書かれております。
ブンデスリーガ自体はもっと長い歴史があるのですが、1990年に東西ドイツの統一と共に、リーグも再編されまして、そこからの25周年ということで、このシーズンのチャンピオンパッチには「25」の数字が入っています!
そしてこのシーズン。
バイエルンミュンヘン自体もブンデスリーガ5連覇を達成!
ラーム選手は有終の美でこのシーズンを最後に引退しました!
ユニフォーム自体にも色々な特徴があるので、「ラーム選手の一枚」といえば、このモデルに決めても良いんじゃないでしょうか!