選手ヒストリー

ラーム氏ラストモデル!2016/17バイエルン ホームユニフォーム!

2016-17バイエルン ホームユニフォーム

ドイツサッカー界の盟主バイエルンミュンヘンの2016/17シーズン。
このシーズン、2013年から2016年までチームを率いたペップ・グアルディオラからイタリア人のカルロ・アンチェロッティに監督が代わったシーズンでした。
その2016/17シーズンのホームモデルがこちら2016-17バイエルン ホームユニフォーム前面

そしてもう一つ。
バイエルンにとって重要な出来事が・・・。
キャプテンで、この年を最後に引退を表明していた、フィリップ・ラーム氏です。ラームの2016-17バイエルン ホームユニフォームマーキング部分はラーム選手の名前とシンプルな書体で背番号がプリントされています。

ラーム選手は身長170センチの小柄ながらバイエルンとドイツ代表で活躍しました。
なんとキャプテンとして、チャンピオンズリーグとワールドカップ両方で優勝した史上4人目の選手なんです!
まさにドイツサッカー界のレジェンドですね!

ユニフォームの詳細は、お馴染みの赤いユニフォームなんですが、よく見るとシャドウのボーダーのようなデザインで赤く細い線が入っています。2016-17バイエルン ホームユニフォーム詳細サプライヤーロゴは刺繍で、スポンサー部分は白のラバープリントとなっています!

袖には注目すべき前シーズンのチャンピオンパッチです!2016-17ブンデスリーグのチャンピオンパッチゴールドになっているのはいつも通りなのですが、「25」と書かれております。

ヴィンス君
ヴィンス君
バイエルンは前シーズンも優勝しているのですが、前シーズンの優勝は通算26回目ということで、ではこの「25」は何ぞやと言うと、ブンデスリーガの25周年記念という意味です!

ブンデスリーガ自体はもっと長い歴史があるのですが、1990年に東西ドイツの統一と共に、リーグも再編されまして、そこからの25周年ということで、このシーズンのチャンピオンパッチには「25」の数字が入っています!

そしてこのシーズン。
バイエルンミュンヘン自体もブンデスリーガ5連覇を達成!
ラーム選手は有終の美でこのシーズンを最後に引退しました!

ヴィンス君
ヴィンス君
ラーム選手のラストモデル!
ユニフォーム自体にも色々な特徴があるので、「ラーム選手の一枚」といえば、このモデルに決めても良いんじゃないでしょうか!