スポンサーリンク
イタリアのフィレンツェを本拠地とするセリエAの古豪フィオレンティーナ。
任天堂、TOYOTA、MAZDAなどの日本企業を胸スポンサーにしていたこともあるからか、日本にもファンの多いクラブです。
そんなフィオレンティーナのユニフォームにいわくつきの一枚があるのをご存知でしょうか?
それがこちら92/93シーズンのアウェイモデルです!
9番は“フィレンツェの英雄”ガブリエル・バティストゥータ!
デザインを見て何かお気づきでしょうか???
実はこちらのユニフォーム、肩と袖のデザインの一部に、ナチスのハーケンクロイツ《鉤十字》が入っているという理由で急遽使用中止になってしまいました!サプライヤーであるlotto(ロット)社も意図せずに、たまたまデザインの一部がそう見えてしまったのですが、たしかに言われてみれば・・・という感じですね。
この後このアウェイユニフォームは急遽差し替えられ、肩のデザインが無い真っ白なユニフォームとなりました。
ちなみにこのシーズンのホームモデルがこちら愛称にもなっているクラブカラー「ヴィオラ(イタリア語で紫)」が美しいです!
サプライヤーはlotto(ロット)社。ホームモデルにはlottoのロゴマークが全体にデザインされています!
胸スポンサーには炭酸飲料の「7UP」が。
このシーズン、アウェイモデルのゴタゴタがあったからか、フィオレンティーナはまさかのセリエBに降格してしまいました。
ヴィンス君
思わぬエピソードを生んでしまったいわくつきのユニフォーム。
今後、前衛的なデザインには注意が必要かもしれません・・・
今後、前衛的なデザインには注意が必要かもしれません・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク