選手ヒストリー

元ロシア代表サレンコ氏。未だ破られていないワールドカップでの記録をご存じですか?

オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォーム

1994年ワールドカップ、アメリカ大会のロシア代表モデル!オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォーム前面ワールドカップ アメリカ大会のイメージの強いユニフォームですね!
前面の番号マーキングの位置も当時としては珍しい右胸にあります。
ベースは白一色で、袖と襟周りにロシア国旗カラーの赤と青がデザインされています。

オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォーム背面背番号9番はこの大会で得点王になったオレグ・サレンコ氏です!
アメリカ大会でこのユニフォームといえば、サレンコ氏ですよね。

実はこのアメリカ大会では予選リーグで敗退して、3試合しかプレーしていないのですが、その3試合で1試合5得点を含む合計6得点で、ブルガリア代表のストイチコフ氏と並んで得点王に輝いています。

このカメルーン戦での1試合5得点という記録はワールドカップ最多で、未だに破られていません!
また、グループリーグで敗退したチームからの得点王というのも現時点ではサレンコ氏のみの記録なんです!

オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォームメーカータグ当時のリーボック社の大きいタグが時代を感じさせてくれますね!

オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォームエンブレム今とはデザインが違うロシア代表のエンブレム。

オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォーム背面詳細背面はフロッキー素材でプリントされています。

ヴィンス君
ヴィンス君
ナンバーのフォントも当時ならではの雰囲気が出ていて、ユニフォーム全体のデザインとよくマッチしていますね!

オレグ・サレンコの1994ロシア代表ユニフォーム首元詳細実は前面の首下のリーボック社のロゴですが、実際に大会で使用されたユニフォームでは「Reebok」とアルファベットで文字だけ刺繍されていました。
選手の実使用と一般販売されたこちらのユニフォームとは若干デザインが違っています。