選手ヒストリー

1999年JOMOカップ。イタリアの英雄ロベルト・バッジョ降臨!

1999年JOMOカップのロベルト・バッジョのユニフォーム

バッジョ&レオ様の豪華共演が日本で実現!

皆さんJOMOカップってご存知でしょうか?
Jリーグ初期からのサッカーファンには懐かしい響きだと思います。1999年JOMOカップのユニフォーム

JOMOカップは2002年の日韓ワールドカップへの機運を盛り上げようと、1995年から日韓ワールドカップ前年の2001年まで毎年10月頃に開催されていた、Jリーグのオールスターゲームです。

Jリーグ日本選手選抜(JAPAN DREAMS)とJリーグ外国籍選手選抜(WORLD DREAMS)が対戦するのですが、WORLD DREAMSのゲストプレーヤーとして1999年と2000年の2度、イタリアの英雄ロベルト・バッジョさんが参加していました。
その1999年のユニフォームがこちら↓1999年JOMOカップのロベルト・バッジョのユニフォーム前面1999年JOMOカップのロベルト・バッジョのユニフォーム背面「バッジョ見に行った!」と懐かしく思われるサッカーファンも多いのではないでしょうか。
ちなみにこの試合、WORLD DREAMSのゲストプレーヤーとしてもう一人、元鹿島アントラーズのレオナルドさんも参戦していました。
バッジョ&レオ様の豪華共演が1999年の日本で実現していたのです!

ビスマルク→レオ様→バッジョ。
韓国代表ファン・ソンホンからのバッジョの1点目。
ペナルティエリア外からのバッジョの2点目。

ヴィンス君
ヴィンス君
今でもあの衝撃は忘れません!

結局この試合、バッジョさんの2得点もありWORLD DREAMSが3-1で勝利しています。1999年JOMOカップのユニフォーム詳細

ユニフォームは当時ミズノから販売され、試合内容とバッジョさんのプレー内容が期待以上だったこともあり、今ではお宝の一着となっています。

ヴィンス君
ヴィンス君
僕もずっと欲しい一枚でした!

バッジョさんのユニフォームはクラブチーム、イタリア代表ともに人気ですが、このJOMOカップモデルはバッジョファン、ユニフォームコレクターに限らず、ぜひ持っておきたい一着ですね!