バルセロナの歴代クラック(名手)といえば必ず出てくるであろう元ブラジル代表のロナウジーニョ。
2000年代前半の暗黒期から現在の黄金期の礎を築いたのはロナウジーニョのおかげと言っても過言ではないでしょう!
そんなロナウジーニョのバルセロナでのハイライトといえば、2005/06シーズンの宿敵レアルの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで行われた”伝説のクラシコ”ではないでしょうか。
この試合、前半を1点リードして迎えた58分と79分に、当時19歳だったセルヒオ・ラモスを華麗なドリブルでかわし、カシージャスから2得点を奪い3-0で快勝しました。
ただ伝説となったのはその後で、ロナウジーニョが2点目を決めたあと、なんと宿敵であるレアルサポーターがスタンディングオベーションを贈るという異様な光景となりました。
後にも先にも、バルセロナの選手がベルナベウでレアルサポーターからスタンディングオベーションを贈られるのはロナウジーニョだけではないでしょうか。
その時のユニフォームがこちらです
まだ胸スポンサーが付いていない古き良き時代でしたね。
TV3パッチと
LFPパッチ
そして今見ても豪華すぎる、このクラシコのスタメンはこちら
バルセロナ
GK:ビクトル・バルデス
DF:オレゲール、プジョル、マルケス、ファン・ブロンクホルスト
MF:エジミウソン、シャビ、デコ
FW:ロナウジーニョ、メッシ、エトー
レアル・マドリード
GK:カシージャス
DF:セルヒオ・ラモス、サルガド、エルゲラ、ロベルト・カルロス
MF:ジダン、ベッカム、パブロ・ガルシア、ロビーニョ
FW:ラウール、ロナウド
バルサはロナウジーニョ、メッシ、エトーの3トップ。
レアルの方もジダン、ベッカム、ロベカルにラウール、ロナウドの2トップ。
この試合を伝説にしているもう一つの要因は、出場選手がレジェンドばかりということもあるのかもしれません。
このメンバーの中で主役になったロナウジーニョがどれだけ凄かったかを物語っています!
ちなみにこのシーズン、バルサはチャンピオンズリーグとリーガ・エスパニョーラの2冠を達成。
ロナウジーニョもぶっちぎりの得票数で2005年のバロンドールを獲得し、まさに絶頂期を迎えたシーズンとなりました!
絶対に抑えておきたいおすすめの一枚です!