記念モデル

1998年W杯優勝で盛り上がるフランス国内。その盛況下で迎えたマルセイユ、クラブ創設100周年ユニフォーム!

1998-99シーズンのマルセイユのクラブ創設100周年ユニフォーム

フランス第二の都市、マルセイユを本拠地にするオリンピック・マルセイユ。
かつてはACミランを降してチャンピオンズリーグ優勝という輝かしい時代を迎えるも、その後の八百長疑惑による優勝剥奪、そして2部への降格という処分を受けました。

また、中田浩二さんが2005年に在籍し、現在は酒井宏樹選手がプレーするなど我々日本人にも馴染みのあるクラブです。
2002年の日韓ワールドカップを指揮したトルシエ監督も2004/05シーズンにマルセイユを指揮していましたね。

そんなマルセイユ、1899年に創設されたクラブですので、ちょうどフランスでワールドカップが開催された1998/99シーズンが記念すべき100周年という節目の年となりました。

その時に着用されたモデルがこちら1998-99シーズンのマルセイユのクラブ創設100周年ユニフォーム
えっ!?どこが記念モデルなの?
という感想を持たれた方も多いのではないでしょうか。

ポイントは胸のクラブエンブレムです!

通常のマルセイユのエンブレムがこちら↓マルセイユのエンブレム

そして100周年エンブレムがこちらです↓マルセイユの100周年エンブレムエンブレムに【1899-100-1999】と100周年を記念する刺繍が施された特別仕様なんです!

ヴィンス君
ヴィンス君
ユニフォーム全体のデザインを大きく変えず、エンブレムのちょっとした変更のみで表現するのって嫌いじゃないです!

この特別なエンブレムはホームだけでなく、アウェーと3rdキットにも採用されましたので、その全てを100周年モデルと呼ぶことができます。
(1998/99 マルセイユ 3rdユニフォーム↓)1998-99シーズンのマルセイユのクラブ創設100周年ユニフォーム3rdモデル

ちなみに裾のプロダクトタグにも、記念エンブレムが採用されCENTENARYの文字も見えます。マルセイユの100周年エンブレム

フランスワールドカップ優勝メンバーであるロベール・ピレスとクリストフ・デュガリーという代表選手を獲得し、100周年という節目の年に復活を目指したシーズン。
惜しくも優勝とはなりませんでしたがリーグ・アンで2位の成績を収めるなど、復活への足掛かりとなった貴重なセンテナリーイヤーなのは間違いありませんね。

ヴィンス君
ヴィンス君
現在、フランス国内はパリ・サンジェルマンの一強時代。無敵とされるPSGを止めるのはマルセイユであって欲しいと思っています!