VINTAGE

“アフリカの伝説”ロジェ・ミラが躍動!1990年カメルーン代表ユニフォーム!

1990年カメルーン代表ユニフォーム

“不屈のライオン”でおなじみのカメルーン代表。

皆さんカメルーン代表といえばどんな場面が思い浮かぶでしょうか?
2000年シドニーオリンピックの金メダル。
2002年ワールドカップ・日韓大会のキャンプ地「中津江村騒動」。
2010年ワールドカップ・南アフリカ大会での日本代表との対戦。

アフリカの強豪としてサッカーシーンに様々なハイライトを刻んでいますが、忘れてならないのが1990年のワールドカップ・イタリア大会での躍進です!
その時のユニフォームがこちら1990年カメルーン代表ユニフォームこのイタリア大会ではアフリカ勢として初のベスト8進出という偉業を成し遂げました!
開幕戦で前回王者のマラドーナ率いるアルゼンチン戦は1-0で勝利。
ワールドカップ史に残るジャイアントキリングで世界に衝撃を与えました!

サプライヤーはアディダス社。1990年カメルーン代表ユニフォーム

濃淡のグリーンストライプがカッコいいです!1990年カメルーン代表ユニフォーム

『ワールドカップ・イタリア大会』『カメルーン代表』といえばこの選手を語らないわけにはいきません。
“アフリカの伝説”ロジェ・ミラ氏です!
20世紀の偉大なサッカー選手100人にも選ばれているカメルーンのレジェンド。

1990年のイタリア大会は大統領からの要請を受け急遽代表復帰を決断し参戦。
ロジェ・ミラ氏はこの大会4ゴールを挙げ、カメルーンのベスト8進出に大きく貢献しました!
得点するたびに繰り出したコーナーフラッグを囲んでの歓喜の踊りは、サッカー史に残るゴールセレブレーションとなりました!

ヴィンス君
ヴィンス君
アディダス時代のシンプルなデザインがたまりません!
カメルーンだけでなく、アフリカ勢台頭の象徴といえる一枚だと思います!