VINTAGE

伝説の『キンタ・デル・ブイトレ』が甦る!1989/90レアルマドリードユニフォーム!

レアルマドリードの『銀河系軍団』といえば、ジダン、ロナウド、フィーゴ、ロベルト・カルロス、ベッカム、ラウル・ゴンサレスが在籍した、2000年代前半から中盤の時代を指しますが、過去にはそれに負けず劣らずの時代がありました!

前人未到のリーガ5連覇を成し遂げた1989/90シーズン。
このシーズンも『銀河系』と言えるぐらい圧倒的な強さを誇っていました!

この時代は『キンタ・デル・ブイトレ(Quinta del Buitre)』と呼ばれ、
エミリオ・ブトラゲーニョ
ミチェル
マルティン・バスケス
ミゲル・パルデサ
マヌエル・サンチスの
5人のカスティージャ出身選手を中心に構成され、リーグ戦ではまだ4節が残る第34節で優勝。
当時の最多得点(107ゴール)を記録。
本拠地サンティアゴ・ベルナベウでは無敗(17勝2分)。
結局2位のバレンシアに勝ち点9差をつけて、リーガ5連覇を達成したという黄金期でした。

そのシーズンのユニフォームがこちら1989-90レアルマドリードユニフォーム

サプライヤーはデンマークのスポーツメーカー、Hummel(ヒュンメル)。1989-90レアルマドリードユニフォームのヒュンメルロゴ1998/99シーズンからマドリーのサプライヤーはアディダス社ですので、近年のサッカーファンには「レアル×アディダス」のコンビはおなじみですが、ヒュンメル社は1986/87シーズンから1993/94シーズンまでレアルマドリードのサプライヤーでした。

最近はアディダスに慣れてしまっているので、ヒュンメルの矢印「<<<」が新鮮です!(ちなみに、ヒュンメルのこの矢印、「シェブロンライン」と言うそうです!)

胸スポンサーは食品メーカーの『Reny Picot』。1989-90レアルマドリードユニフォームの胸スポンサー
このシーズンのみのスポンサーでしたので新鮮ですね。
牛のマークが可愛いです!

忘れてならない選手がもう一人。
メキシコ史上最高のストライカーと称されるウーゴ・サンチェスです。
『キンタ・デル・ブイトレ』のエースとして君臨し、この1989/90シーズンも38ゴールで得点王を獲得しました!

ヴィンス君
ヴィンス君
このシーズンは他にも、後のレジェンド、フェルナンド・イエロやドイツのシュスターが在籍していて、ある意味『元祖銀河系軍団』と呼んでも過言ではない戦力でした!